ハピエスト備忘録

TDRハピエスト備忘録

Dオタ初心者。ディズニー情報など日々のインパ記録を更新しています。

【PIXAR】『トイ・ストーリー3』の隠れキャラやアイテム35個を順番にご紹介!

f:id:kuchn315:20200505203017j:plain

 

今回は「トイ・ストーリー3」に隠されたキャラクターやアイテムを、登場する時間の表記付きでご紹介します!

 

是非一時停止等しながらじっくり確認してみてください!

 

 

【0:25~ 「95」という数字】

機関車の車体と先頭には「95」という数字が

 

この数字は、トイ・ストーリー」が公開された1995年を意味しています。ピクサーにとってこの数字は特別な意味を持つんです。

 

 

【02:10~ 車のナンバープレート「1 I BART」】

エイリアン(リトルグリーンメン)達が乗っている車のナンバープレートに注目すると 「1 I BART」と書かれています。

 

これはOne-Eyed Bart(アンディがおもちゃで遊ぶ時に、ポテトヘッドが演じる悪役の名前)を意味しています。

 

 

【04:23 バレルオブモンキー】

Mr.ポテトヘッドがボタンを押して放ったのは、トイストーリーシリーズではお馴染みのバレルオブモンキー(つなぐでござる)

 

この時のバレルオブモンキーの数は1484437体です。

 

 

 

 

【05:37~ おもちゃ達の身長】

アンディの成長の記録が垣間見えるシーン。

ママがアンディの身長に合わせ線を書き、背が伸びたことを喜んでいます。

 

さらにアンディは、家の柱におもちゃの身長も書き込んでいます。

 

よく見ると上からウッディ、ブルズアイ、ジェシー、レックス、バズ、ポテトヘッド夫妻、スリンキー、ハムとなっています。

 

ですがよ~く見てみると一番下には「Slinks Butt(=スリンキーのお尻)」と書いてあります。

 

スリンキーだけ床~頭だけでなく床~お尻の高さも測っていたんですね(笑)

 

 

【07:76~、11:37~ アンディのおもちゃ箱①】

アンディと遊ぶ計画が失敗し、おもちゃ箱の前でミーティングを開くシーン。

 

おもちゃ箱の中央下あたりを見てみると、ファインディング・ニモ」のスクワートのステッカーが!

 

他のステッカーで顔が隠れてしまっているので少し分かりづらいですね。

 

 

【07:58~ アンディの部屋①】

アンディの部屋にはピクサーの隠れキャラや隠れアイテムが沢山あります。登場する時間順に説明していきます。

 

アンディの部屋全体が映るシーン。ここで、オモチャ箱がある窓の右側のポスターに注目してください。

 

この車は、「カーズ」のスノットロッド(暴走車4人組の中で大きなくしゃみをする車)なんです。

 

また、このポスターには「EMERY BILLE」(ピクサーの住所)95という数字も隠れています。

 

 

また、アンディの部屋のマップにはピンが刺してありますが、このピンの位置はピクサーのスタッフの出身地を表しています。

 

 

【09:18~、09:35~ アンディのオモチャ箱②】

アンディのオモチャ箱がアップになった時に、正面右下に注目。

 

なんとファインディング・ニモ」のニモのステッカーが!

 

 

【11:03~ アンディの部屋②】

再びアンディの部屋から隠れキャラをご紹介。

 

ベッドの上付近にある車のポスター。この車は、「トイ・ストーリー3」の次回作「カーズ2」のフィンマック・ミサイルです。

 

次回作のキャラクターが一足先にカメオ出演しているのはピクサーあるあるなんです。

 

 

さらに、机側の窓の左側にある蚊のポスターは、バグズ・ライフに登場する蚊がモチーフだと言われています。

 

 

【11:04~ アンディの部屋③】

アンディの部屋の壁に貼られた、PUと書かれたペナント。

 

これはPixar University(ピクサーの社内教育)を意味しています。

 

 

【11:10~ アンディの部屋④】

アンディの部屋の掲示板。ここにもいくつか隠れアイテムが。

 

まずは、トロフィーの右横にあるポストカード。これは、カールじいさんの空飛ぶ家カールとエリーの家にあったポストカードと同じなんです。

 

 

【11:45~ アンディの部屋⑤】

 

アンディの部屋のドアにも、ピクサー関連の物が見つかります。

 

まずは右上。かなり小さいですが、モンスターズ・インク」のロゴのステッカーが貼ってあります。

 

次に、ダーツのボードの右にあるトカゲのステッカー。このトカゲは、公開中止となったピクサー作品の「ニュート」のキャラクターなんです。

 

 

【12:30~ アンディの妹、モリ―】

アンディのママが子ども達にオモチャの寄付を勧めるシーン。

 

モリ―は自分の部屋のバービー人形達を興味無さげに段ボールに放り込み、雑誌を読み始めます。

 

この時読んでる雑誌の表紙には、なんとファインディング・ニモに登場する魚達の強敵、ダーラが!

 

 

【16:06~ ゴミ収集の男性】

バズ達が誤ってゴミに出されてしまった時に、ゴミを回収しに来た若い男性。

 

この男性はトイ・ストーリー」のシドだと言われています。確かに同じどくろマークのTシャツを着ています。

 

 

【16:31~ ゴミ収集車のナンバープレート「RM237」】

このアルファベットと数字の並びは、スタンレー作品の「シャイニング」から来ています。

 

トイストーリーシリーズには、他にもシャイニングからインスピレーションされた物がいくつか出てきます。

 

 

【18:27~ アンディのママの車のナンバープレート「A113」】

アンディのママの車のナンバープレートは、シリーズ通して「A113」ピクサー作品ではお馴染みですよね。

 

これは、ピクサーの多くのアニメーター達が学んだカルアーツの教室番号からきています。

 

 

【20:40~ サニーサイド保育園のオモチャ①】

 サニーサイド保育園に連れられ、段ボールの中から様子を窺うウッディ達。

 

教室では子ども達がオモチャで遊んでいるのですが、黄色いTシャツを着た男の子の後ろに「カーズ」のマックィーンのオモチャが!

 

その証拠に、車体には目印の稲妻ステッカーがハッキリ見えます。

 

 

【21:07~ 飛行機のオモチャ】

サニーサイド保育園にやってきたウッディ達。

 

レックスが前に出てきたせいで机の上に置かれた段ボールから落ちるシーン。

 

このとき、左側に注目すると、「トイ・ストーリー」でバズが飛んでみせた時に登場した飛行機のオモチャがあるんです。

 

この飛行機のオモチャは、作品内で後2回登場します(笑)後ほどご紹介します。

 

 

【21:11~ 「New toy!」】

 

ウッディ達を見てサニーサイド保育園のオモチャ達は快く歓迎します。

 

このシーンで第一声を放つオモチャ。英語版では「New toy!」と言っているのですが、この声は監督のリー・アンクリッチなんです。

 

 

【21:11~ サニーサイド保育園のオモチャ②】

画面左側にある青い棚の上から二番目

 

ここにはファインディング・ニモ」のエイ先生のオモチャが!

 

 

【21:27~ 飛行機のオモチャPART2】

Mrsポテトヘッドがトゥイッチ(人間と昆虫が合体したオモチャ)の腕を触って喜んでるシーン。

 

この時2人の間の後ろの方を見てみると、また飛行機のオモチャが!サニーサイド保育園にもあったんですね。

  

 

【24:07~ サニーサイド保育園のオモチャ③】

オモチャ達がくつろいでいるシーン。

 

そんなオモチャ達の後ろにあるボードゲームの後ろ。これはピクサーの短編「フォーザバード」のイラストみたいなんです。

 

 

【25:39~ 飛行機のオモチャPART3】

ロッツォ達がいもむし組にウッディ達を残して戻るシーン。

この時画面左を見るとまたまた飛行機のオモチャが!

 

この短時間でカメオ出演しすぎでは・・・・・・

 

 

【31:12~ ルクソーボール】

ウッディがサニーサイド保育園からアンディの家に向かおうとするシーン。

 

ウッディの背中の紐が引っかかるシーンで、サニーサイド保育園の壁(?)に注目。

 

右端に何と、ピクサー映画ではお馴染み、ルクソーボールが!これはなかなか分かりづらいですね。

 

ルクソーボールはこの後2回登場します。

 

 

【31:34~ ボニーのリュック】

ボニーのリュックに描かれたみつばち

 

これは、短編作品アンドレとウォーリーB.の冒険」に登場するウォーリーB.なんです。

 

 

【32:19~ サニーサイド保育園のオモチャ④】

いもむし組で子どもに遊んでもらうことを楽しみにしているバズ達。

 

このとき、怯えて棚に隠れるオモチャ達。このオモチャは短編作品「ティン・トイ」に登場するオモチャにそっくりなんです。(このオモチャも、赤ちゃんの存在に怯えて棚の下に隠れます)

 

 

【32:28~ いもむし組の子ども】

奇声をあげて部屋に入ってくる子ども達。

 

この子ども達の内、一人が「カーズ」のマックィーンでお馴染みの、95という数字に稲妻のロゴがプリントされたTシャツを着ています!

 

【34:38~ トトロ】

ボニーの部屋で他のおもちゃ達と遊ぶシーン。そのオモチャの中に、ジブリ映画「となりのトトロ」のトトロカメオ出演しているんです!

 

これはピクサージブリには長年の付き合いがあり、その友好関係を機に出演OKとなったみたいです。

【37:10~ いもむし組の部屋

いもむし組でぐったりとしているバズ達。

 

いもむし組の窓側にある絵をよく見れみると、ファインディング・ニモ」のニモとドリー、「Mr.インクレディブル」のロゴが!

 

 

【38:27~ 自動販売機】

 

ロッツォの手下達が秘密の通路として使っているスナックが入った自動販売機。

 

この中のスナック菓子には「Incredibles」という名前のお菓子があるんです!

 

さらに、1列目の左から2番目のお菓子のパッケージには「Unkrichs」と書かれた文字とお婆さんのイラスト

 

文字に関しては、監督リー・アンクリッチのこと。

 

そしてこのおばあさんは、レミーのおいしいレストラン」の冒頭でレミー達をライフルで撃ち殺そうとしていたおばあさんです!

 

 

 【43:32~ バズの電池】

サニーサイド保育園のオモチャ達に捕まり、DEMOモードにされてしまうバズ。

 

この時、バズの電池に注目してください。何とBNL製の電池なんです!

 

BNL(Buy N Large)社とは、「WALL-E」に登場する大企業の名前で、ウォーリーを作ったのもこの会社なんです。

 

 

【48:23~ パソコンの画面】

ウッディがボニーの部屋のパソコンでアンディの住所を検索するシーン。

 

この時、「velocister237」というメッセージが表示されます。

 

これも、「SHINING」から来ています。

 

 

【51:23~ ピザプラネットカー】

ピクサー映画ではお馴染みのピザプラネットのデリバリー車

 

今回は映画後半に1回登場します。

 

それは、ロッツォ達が前の持ち主のデイジーの元に戻れず、路頭に迷うシーン。

 

雨の中ロッツォ達が乗っている車にご注目。この車こそがピザプラネットカーなんです!

 

後ろのバンパーにはしっかりと「YO」の文字が書かれていますし、ロッツォ達が地面に振り落とされる時、一瞬トレードマークの車体上のロケットも確認できます。

 

【54:26~ サニーサイド保育園の壁】

ウッディが仲間を助けるためにサニーサイド保育園に戻ってくるシーン。

 

天井上からいもむし組に移動するシーンで、左の方に目を向けてください。

 

するとアルファベットで「atta」と書かれているのが分かると思います。

 

これはバグズ・ライフに登場するアントアイランドの王女、アッタ姫のことなんです!

 

 

【54:58~ ルクソーボールPART2】

 こっそりとウッディがいもむし組の様子を窺っていると、電話のオモチャ、チャタ―フォンがウッディに助言をくれようとします。

 

この時チャタ―フォンの上に注目すると、カゴの中にルクソーボールがあるのが見えます。

 

 

【1:34:38~ ザーグ】

かなり飛んでエンディング

 

サニーサイド保育園脱出作戦以降はあまり隠れキャラやアイテムを見かけないんですよね・・・・・・

 

平和が訪れたサニーサイド保育園の新しいオモチャがやって来ます。

このオモチャの中に、バズの宿敵ザーグが!

【1:34:57~ ルクソーボールPART3】

 

 

皆でビーチバレーをしているシーン。

 

この時のビーチボールが、ルクソーボールになっています。

 

 

 

いかがでしたか?

 

トイ・ストーリー3」だけでなく、他の「トイ・ストーリー」シリーズにもこのような隠し要素が沢山あるので、是非見つけてみてくださいね!